独り言 備忘録

独り言です。気が向いた時に更新します。

ある一日

●前菜 2021年のゴールデンウィークは残念ながら雨の日が続いた。仙台については雹が降った。天気はめちゃくちゃである。 そんな中、5月4日は晴れた。これは絶好のお出かけ日和である。快晴!とまでは言えなかったが、雨の気配はない。すっきりとした気分だ。…

幕開け

●異動 社会人には異動がつきものであるが、私自身初の異動から早いものでひと月が過ぎた。 仕事に慣れる、環境に慣れる。 異動を機に引っ越しもしたわけだが、一度に大きく環境が変わると慣れるのにも時間がかかる。 調子のいい日、悪い日を繰り返しながら毎…

よわい

まだ弱冠であるが、明らかに若さを失ってきている。 たとえば、胃が弱くなった、運動のキレが悪い、疲れるのが早い、など、弱っている部分が少しずつ見えてくれば以前の自分との違いを自覚することになるだろう。 私はまだ食は細くなっていないが、好きだっ…

うつろい

●11月の半ばも過ぎたというのに日中の気温が20℃に届く。そうかと思えば、最高気温が2桁を割りそうになる。ただでさえ体調管理が大切なこのご時世に、体調を崩しやすそうな気温変化というのはやめてほしいものだ。 秋なのか冬なのか分からない気候が続いてい…

もらってばかり

●「自己肯定感」という言葉を耳にした。広く世間に知られるようになってから時間も経っただろう。 自己肯定感とは、 「ありのままの自分を、かけがえのない存在として、好意的・肯定的に受け止める感覚」 参照:日経DUAL であるという。 褒められることによっ…

干ばつ

目まぐるしく変わる情勢のなかで、私の生活には変化が少なくなった。 1月、2月こそ変化の少ない情勢に激怒し、「早く手を打て」と思いながらSNSを通じて情報を集めようとしていた。未知というものは恐ろしい。ひとつでも自分にとって有益な情報はないか、新…

GW延長戦

私のGWは延長戦があり、木・金と休みだった。それを終えて久々の出勤から早一週間。鈍っていた体には酷な一週間だったが、社会人としての自覚を取り戻すのに必要な時間であった。 1人のサラリーマンとして出勤し、社会の一部として仕事をしているはずである…

空気を入れ替えたい

お題「#おうち時間」 どれだけ時間が流れただろうか。 春節でやってくる観光客が危ないと言われていた頃、あるいはクイーンエリザベス号の対応をしていた1月から2月、あれからどれだけ経った 2月末には所謂自粛ムードが始まり、イベントの中止が相次いだ…

立秋は とうの昔

雨が降らない週末が来るのは、都心では約3ヶ月ぶりだという。 月曜日は雨らしいので天気予報が変わったら日曜日中に雨が降る可能性はまだ残されているが、晴れれば8月の中旬以来だという。 雨が嫌いな私だが、さすがにそんなに続いているとは気付かなかっ…

未定

● 大学祭が終わった。 運営には携わっていないし、模擬店にも関わっていないため、ほとんど蚊帳の外の予定だったが、友人に誘われ2時間ほど客として参加した。 客として回ってみるのには、過去2回サークルで参加していたのとはまた違う良さがあった。 しかし…

気象病

● 雨が降ると気分が全く上がらない。 そもそも曇りですらテンションは下がる。おそらく気圧と同じ高さでしかテンションを維持できないからだ。普段よりは低い。 雨の日は傘が邪魔で、室内に入っても傘の置き場に困る。濡れているのも嫌である。 目の前の人が…

次の目標を。

●朗報 就活に苦戦していた友人が愈々就活を終えたらしいと聞き、急遽夕飯に行くことになった。といっても地元が同じなので、遠出はしていない。 今回の友人とは、定期的に会って焼き肉の食べ放題だのしゃぶしゃぶの食べ放題だのを食べに行く仲だ。今回も定例…

ラーメンブログ3

麺尊 RAGE 伊豆ラーメン部が発足し、初の活動である。ラーメン100名店から選抜し、西荻窪駅から徒歩5分、軍鶏を使ったラーメンが頂ける「麺尊 RAGE」に行くことになった。 西荻窪駅で降りるのは初めてだった。駅は綺麗だが、駅前はやや寂れていた。残念なが…

10/13 雨が上がった

台風一過の痕跡 地球史上最強と言われた台風は確かに爪痕を残した。 私の友人の大学編入試験の日程が、ひと月延期になったのである。本当は日曜日に試験が一区切りつくと思っていたのに、突然の延期である。目の前にあったはずのゴールがまた遠くへ行ってし…

10/8

● 怒涛の1週間であった。 予選から始まった9日間の楽天オープン、日曜日の決勝は、ミルマンをストレートで破ったジョコビッチの初優勝で無事 幕を閉じた。 圧巻の舞台であった。 ボールパーソン、所謂ボールキッズとしてここまで4年間楽天オープンに参加…

9/28

● 楽天オープンの予選が始まった。東レには間に合わなかったが、どうにか工事が終わり待ちに待った有明での開催となっている。 そして新しく建てられたのが、No.1コートと言われるショーコートである。今大会中は「楽天カードアリーナ」と名付けられたそのコ…

9/28

有明です。 楽天オープンの予選が始まりました。

9/25

マリオカートを始めた。 スマホ版でリリースされたので、悩むまでもなくダウンロードした。 DSの頃からプレーしており、Wii, 3DS, Switchとマリカ歴は長いはずだが、スティックはおろか、十字ボタンすらないマリオカートは初めてである。 ドリフトがうまく出…

9/24

明日、マリオカートがリリースされるらしい。マリオランも面白かったが、課金要素少なめでもそこそこ遊べるようにして欲しい。 特に何もしてないので、特に書くことがないが、気がつけばもう9月も1週間を切っている。あれだけ長いと思っていた夏休みはどこ…

ついに優勝

今週のお題「部活」 私は、中高はソフトテニス、大学では硬式テニスをしていた。現役時代は自分もコートに立っていたため、何か参考にならないかと試合を見たり、YouTubeを見たりと日々観戦していた。まだテニスを続けているがコートに立つ機会が減った分、…

9/21 1シーン

ショッピングモールにいるといつも思うのだが、子供の泣き声は一体どこから出てきているのだろう。欲しいものを買ってもらえない、親の買い物に付き合うのに飽きた、など、何か不満があれば、子どもたちは大声をもって親に対抗する。 小さい体から周囲の人の…

9/20

久しぶりに日記らしいことを書く。 今日から発売が始まった、スターバックスの「スイートポテトゴールドフラペチーノ®︎」である。巷で「芋けんぴフラペチーノ」と噂になっているらしいが、確かに芋けんぴを飲み物にした、という表現が最もしっくりくる。期間…

理想と現実。

今週のお題「理想の老後」 「理想の老後」とは、何だろうか。 来年のことを言えば鬼に笑われてしまうのに、老後ともなると宇宙人に笑われそうである。 現実的な話にはなるが、将来の理想を語る前に現実に抱える不安が多すぎる。社会人になってすぐ、税金がな…

9/14 DAY2

●起床 みんなで昼前まで寝てチェックアウトを延長した。 行きと同じバスに乗り、伊豆急下田駅に戻る。 昼食はまたも寿司に決まった。この道の駅の中にある回転寿司である。 このとき我々のグループは14人いて、6人がテーブル、6人がカウンターそして、数人の…

9/13 旅日記

●伊豆の踊子 東京駅から3時間、約200kmの距離を移動し、はるばる静岡県は下田市を訪れた。今回は大人数での旅行である。 ●握り寿司の名人 朝9時に踊り子号に乗り込み、着いた頃にはもうお昼である。ちょうどお腹が空く時間だ。空腹のため悩んでもいられな…

9/10

●浅草へ わたし自身は特に用事はなかったが、友人の付き添いのため浅草寺へ行った。御神籤は半吉、運勢については、良くも悪くもないことが書かれていた。とはいえ、ありがたいお言葉なので持ち帰る。 そして、せっかくなので御朱印をいただく。おそらく浅草…

9/9

● 台風一過である。夏に戻ったかのような暑さは、秋の気配を感じていた私の不意をついてジリジリ照りつける。 扇風機の前にいても全く涼しくない。 痺れを切らしタリーズへ移動した。昨日充電が切れて書けなかった卒論の続きを書き、19時ごろに移動した。 特…

9/8 予定通り

● 卒論を書くため10時からサンマルクへ。昼の休憩を挟んだとはいえ3時の時点で2000字ほど。 あまりの進捗の無さに意気消沈したため移動。ファミレスで糖分補給。珍しくパンケーキを食べた。 ここからセットのドリンクバーで耐久。 卒論のソースとして海外の…

9/7 飯テロ

●飯テロ 友人たちとカラオケ。そのまま飲み会。 居酒屋で、辛さを変更できるメニューを近くの席の人がオーダーしていた。品書きを見てみると、どうもその辛さは【テロ】というレベルらしい。口の中がまるで爆撃されるようなそんなメニューだろう。 鉄板にの…

9/6 ラーメンブログ2

● テニス 珍しくフォアハンドの調子が良かった。いつもよりコントロールできたので感触が良かった。しかしながら、フレームショットが少なくなかったのは課題である。 ●ラーメン テニスをして小腹が空いたので、東京ラーメンストリートにある、「東京煮干し…