独り言 備忘録

独り言です。気が向いた時に更新します。

立秋は とうの昔

雨が降らない週末が来るのは、都心では約3ヶ月ぶりだという。

月曜日は雨らしいので天気予報が変わったら日曜日中に雨が降る可能性はまだ残されているが、晴れれば8月の中旬以来だという。

 

雨が嫌いな私だが、さすがにそんなに続いているとは気付かなかった。

 

たしかに今年の秋は毎週のように台風が現れ、その影響で千葉県がアネクメーネと化した。あまりの被害の大きさに連日の報道では心が痛む。

 

そういえば水没した新幹線も廃棄が決まったらしい。のぞみに乗りながらこの記事を書いているが、随分ともったいないことになったと思う。せめて分解して部品をオークションにでも出した方がまだどこか報われると言ったところだろう。

 

無責任なことを言った。消毒の方がコストが高いか、マニアが買う方が高いかは見当がつかない。

 

 

さあ、雨もやんで清々しい秋晴れだ。

f:id:tek26echo:20191109100108j:image

 

と言いたいところだが、実際のところもう暦の上は冬である。2019年の立冬は11月8日、今日の日付は9日である。

 

あくまで暦の上なので、まだ冬らしさはない。むしろやっと秋らしくなったと言ったところだ。最近は気温も20度近く、長袖を着ていると強い日差しによって汗ばんでしまっていた。tenki.jpの記事によれば、「11月中旬から 秋一気に深まる(tenki.jp) - Yahoo!ニュース

という予想らしい。一方で、冬至までそんなに時間も残っていない。過ごしやすい秋はひと月ほどで終わってしまいそうだ。

 

旬の食材は秋へ向けて確実に味を整えていたため、9月の段階で秋を感じられたのに、気候は全くその通りには行かなかったようだ。例年10月まで台風が直撃するようなものだったかもよく思い出せないが、台風が夏のものだと思っている私の脳はアップデートしておかなかければならない。

 

 

異常気象だとは言われるが、原因はなんなのだろうか。環境問題だとするならば、ぜひともグレタ・トゥンベリさんにアジアにお越しいただいてその目で被害を確かめ、世界に向けて発信してもらいたいものだ。

 

 

まぁどうやってアジアまで来るのかは、私の知ったことではないが。