独り言 備忘録

独り言です。気が向いた時に更新します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もらってばかり

●「自己肯定感」という言葉を耳にした。広く世間に知られるようになってから時間も経っただろう。 自己肯定感とは、 「ありのままの自分を、かけがえのない存在として、好意的・肯定的に受け止める感覚」 参照:日経DUAL であるという。 褒められることによっ…

干ばつ

目まぐるしく変わる情勢のなかで、私の生活には変化が少なくなった。 1月、2月こそ変化の少ない情勢に激怒し、「早く手を打て」と思いながらSNSを通じて情報を集めようとしていた。未知というものは恐ろしい。ひとつでも自分にとって有益な情報はないか、新…

GW延長戦

私のGWは延長戦があり、木・金と休みだった。それを終えて久々の出勤から早一週間。鈍っていた体には酷な一週間だったが、社会人としての自覚を取り戻すのに必要な時間であった。 1人のサラリーマンとして出勤し、社会の一部として仕事をしているはずである…

空気を入れ替えたい

お題「#おうち時間」 どれだけ時間が流れただろうか。 春節でやってくる観光客が危ないと言われていた頃、あるいはクイーンエリザベス号の対応をしていた1月から2月、あれからどれだけ経った 2月末には所謂自粛ムードが始まり、イベントの中止が相次いだ…