独り言 備忘録

独り言です。気が向いた時に更新します。

うつろい

●11月の半ばも過ぎたというのに日中の気温が20℃に届く。そうかと思えば、最高気温が2桁を割りそうになる。ただでさえ体調管理が大切なこのご時世に、体調を崩しやすそうな気温変化というのはやめてほしいものだ。

 

秋なのか冬なのか分からない気候が続いている。

 

ただ、この三連休で気づいたが、紅葉は確実に散ってきている。散らずに残っている部分も少なからずあるが、見上げるよりも足元を見た方が紅葉は多く確認できる。やはりもう秋ではなく冬に近づいていると景色が教えてくれているようだ。

 

 

そして、この三連休が年内最後の三連休であった。これから年末へ向けて進んでいくわけだ。

 

とはいえ、年末へ向けてしっかり働いたとしても、待っているのは自粛である。

ちょうどGoToキャンペーンの範囲から札幌や大阪が一時的に除外されるというニュースも届いたところだ。

GoToイートも怪しい。忘年会、新年会といったイベントが大々的に開催されることはないだろう。会社の飲み会が億劫だという人にとってはきっと朗報かもしれない。ただ、友人との飲み会の機会が減るのはいただけない。社会人の楽しみの一つだ。

ただ実際、自粛ムードというのはとうの昔の話で、少人数グループでの飲み会をはじめ、会食はいくらか開催されているようだ。宮城県では自民党の県議達が会食し、そこでクラスターが発生した。10人を超える酒の席だということからも自粛ムードなど存在しないということが窺える。

率先して自粛を促すべき人たちが一体何をやっているのやら。

 

・・・さあ、まもなく11月も終わる。いよいよ冬が目の前まで迫ってきている。これからさらに気温も下がりますます冷え込むだろう。

温まるのは懐くらいだろうか。自粛によってしっかり宴会が減れば、の話であるが。