独り言 備忘録

独り言です。気が向いた時に更新します。

幕開け

●異動

社会人には異動がつきものであるが、私自身初の異動から早いものでひと月が過ぎた。

 

仕事に慣れる、環境に慣れる。

異動を機に引っ越しもしたわけだが、一度に大きく環境が変わると慣れるのにも時間がかかる。

調子のいい日、悪い日を繰り返しながら毎日一歩ずつ進んでいる。時には後退することもあるだろうが、代わりはいない。

まぁ、私の代わりはいないが、私の仕事を代わってくれる人はそれなりにいるものだ。

 

果たして馴染めているだろうか。

まだ上司や先輩方、あるいは現場から異動してきた転入同期との距離感が掴めないでいるが、会話はそれなりに弾むようになってきた。

 

●メモ

・まず大事なのはホウレンソウ。よく言われることだが、これが基本。連携しておいて損することはない。

・電話は出れば慣れる。これもよく言われることだが、何回も出てれば怖くなくなる。わからなければ用件を聞いてとりあえず切る。このとき、できる限り詳細に聞いておく。解決してから折り返す。ただし、折り返しはなるべく早くおこなうべき。

Excelはできた方が得。そして、マウスを触る回数を減らせれば、それだけ効率化される。

 

●本編

この一ヶ月、昨年度に比べればよっぽど社員らしく働いているが、まだ守られている。そろそろ一歩二歩先へと駆け出していきたい。

 

まるでチュートリアルが終わったかのようだ。

責任が少しずつ牙を剥いてくる。タスクを倒しつつ経験値を積んでいく。さて次の武器はなににしようか。