独り言 備忘録

独り言です。気が向いた時に更新します。

ある一日

●前菜

2021年のゴールデンウィークは残念ながら雨の日が続いた。仙台については雹が降った。天気はめちゃくちゃである。

 

そんな中、5月4日は晴れた。これは絶好のお出かけ日和である。快晴!とまでは言えなかったが、雨の気配はない。すっきりとした気分だ。

 

公園には多くの人集まっている。

目の前の混雑と比べればなんと空が広いことか。際立つ。

 

...あとの予定が押していたため、あまり長く滞在はできなかったが、空を見ていると雑多なストレスからは解放された。

とくに何かで遊ぶわけでもない。ただ公園を歩いて回る。花壇は綺麗に整えられていた。ありふれた表現だが絨毯のように広がっている。

風が心地いい。日頃のしがらみを全て吹き飛ばしてくれたようだ。

 

●メインディッシュ

さあ以降の予定である。お祝いの席を設けた。

今日は記念すべき日だ。

 

もちろん、私と祝われるべき人の2人での席だ。

これ以上人数を増やすと感染防止の観点から怪しくなってしまう。

 

???「高級フレンチに行くことになったよ」

なお今回はコースではない。アラカルトである。

f:id:tek26echo:20210512224425j:image

(これは250gのステーキ)

 

リーズナブルな料理で、お値段の割に質がいい。

なかなか種類が豊富で選ぶことも楽しい。そして

おしゃれな料理に舌鼓を打つ。

めったに外食できないご時世だ。最近仕事後には

できあいのものを食べることも少なくない。

とくべつな日であるということを噛み締めつつ、

うまい、と、つい心の声が漏れてしまう。

 

非常に良い時間だった。お祝いのケーキは家に帰ってから堪能した。

とても良い休日であった。