独り言 備忘録

独り言です。気が向いた時に更新します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/29

●全米 錦織2勝目👏 会場が雨っぽいので、思いの外試合が進行せず。全部のコートに雨よけが付いているわけではないので仕方ないことだが。 昨日あげた注目選手のうち既に2人が敗退した。無能予想屋である。 ●カラオケ 久しぶり(2週間ぶり)にカラオケに行った…

8/28 全米

● 日常は変化なしのため省略。全米オープンの話題に移る。 ●アップセット 8/27の全米オープン1回戦であるが、男子は多くのシードが敗退した。合わせて9人である。 初戦敗退したなかでの最高シードは第4シードのD.ティエムで、体調不良だと見て分かるほど…

8/27 全米1日目

● 今日はタリーズへ。地元のタリーズはいつのまにか改装したようで、喫煙席がなくなっていた。非喫煙者なので、この変化は非常に大きい。 そういえば、知らないうちにサイゼリアも全面禁煙になっていた。喫煙者には悪いが、ありがたいことだ。 ● 全米オープ…

8/26 応援

●全米オープン そろそろ試合が始まる。以前投稿した通り、錦織圭のジンクスによれば結果が出にくい年となっているが、やはりどこか期待してしまう。 錦織の初戦はグランドスタンドの第1試合で、アルゼンチンのトランジェリティと当たる。今日、日本勢からは…

全米オープン開幕直前

いよいよ今日から全米オープンが開幕する。 初戦から熱い試合になりそうなものを列挙していく。 ●男子シングルス S.チチパス[5] vs. A.ルブレフ ギリシャとロシア、若手同士の一戦である。ランキング差を見ればチチパス優勢であるが、ルブレフは怪我復帰後で…

8/25 西へ東へ

●西へ 国分寺である。友人と2人で、ムタヒロという早実生御用達のラーメンを訪れた。 特製鳥塩そば 1000円 麺: 平打ち 味: 塩気強め 非常にコクがあって美味しいスープだった。味はかなり濃い。しかし、後味がさっぱりしており、くどくないため箸が進む。チ…

8/24 ひねもす のたり

●はしご バイトがなかったので、カフェで卒論に関する作業をしていた。 午前はサンマルク、午後はスターバックスである。 昼食は有楽町のカレー屋、有名人のサインも飾ってあり、有名であることがうかがえる。 このカレー屋、 "ふくてい" という名前であった…

8/23 隠れ家

●私の隠れ家 今日も雨。天気だけではなく、気分も晴れない。こんな日は家にいて1人で考え込みたくなる。あるいは、どこかに1人の居場所を作って物思いにふけってみたいものだ。 まぁ、1人で考え事をしてもネガティブがハウリングするだけなので、いいことは…

8/22 雨のち晴れ

今日は曇り ここ数日はゲリラ豪雨にも見舞われ、湿度が高い。そのおかげか気温はそこまで上がらなかった。今日の最高気温は30度である。今月の初めに京都に行った時には38度が続いたのでどうなるかと思ったが、なんとか今年の夏も乗り切れそうだ。 気温が低…

8/21 何の成果も、、

●バイト 7時間半の労働で疲れた。 あらゆるものに対して手をつける余裕がなく、今日はここまで。

8/20 ていきゅう日

●庭球 久しぶりのテニスだ。バックハンドの調子が良く、良いテニスができたと感じている。体力には余裕があったが、湿度が高く逆上せたような感覚を覚えた。気温が低くても熱中症には気をつけなければ。 コート代として2時間分料金を払った。しかし、1時間…

8/19 全米オープンまで1週間

●テニス テニスは私の趣味であり、卒論のテーマにもしている。 日本時間で今日に日付が変わった頃、ロシアの若手がマスターズで優勝した。彼にとって初のマスターズタイトルである。最近のテニスはズべレフをはじめ、チチパスやティエム、ハチャノフなど若手…

飛行機✈︎

今週のお題「わたしと乗り物」 基本的に移動は陸路である。飛行機の方が速いのは承知しているが、どうも地に足がつかないというのは私の恐怖心を煽るようだ。遠出する時には新幹線をよく利用する。 そんな私が飛行機を見るたびに思い出すのは、 「飛行機怖い…

8/18 るーぷる仙台

●朝、そして昼 甲子園のひと試合目が始まってからだいぶ経ったころ起床。 二度寝。気づけば11時。 時間的にブランチ。仙台にいるが「東京油組総本店」へ。よく知った味は私を裏切らない。 ●散策 昼食後は仙台市内を散策した。仙台には何度か来ているが、今回…

8/17 JR東日本

● 朝 東京→仙台。旅のお供はいつも舟和の芋ようかん。 ●午前 仙台に住む友人と、夜行バスで先行した友人と合流。作並温泉へ移動。 ●作並温泉 熱い。いい温泉だったが、湿度が高いうえにお湯が熱かった。露天の岩風呂は混浴で涼しいがアブが怖い。 ●ニッカ 作…