独り言 備忘録

独り言です。気が向いた時に更新します。

8/19 全米オープンまで1週間

●テニス

テニスは私の趣味であり、卒論のテーマにもしている。

日本時間で今日に日付が変わった頃、ロシアの若手がマスターズで優勝した。彼にとって初のマスターズタイトルである。最近のテニスはズべレフをはじめ、チチパスやティエム、ハチャノフなど若手の活躍がめざましい。錦織らの世代はBIG4の世代と20代前半の若手の間に挟まれ、なかなかチャンスをつかめずにいる。

錦織圭ももう30歳目前である。あの遅咲きと言われたワウリンカですら、最初のグランドスラムタイトルは29歳で獲得している。来たる全米オープンでは、ぜひとも錦織に活躍してもらいたいところだ。

 

 

●奇数年の呪い

水を差すようであるが、ちょっとしたジンクスを紹介しよう。「錦織の全米オープンは奇数年で決まって弱い」

下記の通りではあるが、奇数年の全米オープンで良い結果を残していないのである。

 

予選初出場の2007年から、

2007 予選敗退

2008 4回戦敗退

2009 欠場

2010 3回戦進出

2011 1回戦敗退

2012 3回戦進出

2013 1回戦敗退

2014 決勝進出

2015 1回戦敗退

2016 準決勝進出

2017 1回戦敗退

2018 準決勝進出

 

このジンクスを破り、優勝するところを見せてほしい。昨年は 「錦織けい」 ならぬ 「錦織タフ」 だと修造が言っていたが、今年はどんな錦織を見せてくれるか。