独り言 備忘録

独り言です。気が向いた時に更新します。

ついに優勝

今週のお題「部活」

 

私は、中高はソフトテニス、大学では硬式テニスをしていた。現役時代は自分もコートに立っていたため、何か参考にならないかと試合を見たり、YouTubeを見たりと日々観戦していた。まだテニスを続けているがコートに立つ機会が減った分、圧倒的に観戦回数が増えた。現在は現役の時以上にテニスを見ている。

 

そんな折に、大坂なおみがついに日本で優勝した。パブリチェンコバを相手にストレート勝ちである。

f:id:tek26echo:20190922234447j:image

 

今まで大坂は、3年前にウォズニアッキに敗れ、昨年はプリスコバに敗れて準優勝に終わっていた。

 

ウォズニアッキに敗れた当時、大坂なおみは18歳で世界ランキング66位だった。それが、3年経った今では、世界ランキング1位を経験しグランドスラムのタイトルも2つ獲得するなど、そのポテンシャルを存分に発揮している。3年前は錦織圭が強かったこともあり、サーブの速い若手がいるぞ、ということで注目していただけだった。それでもグランドスラムで3回戦進出するなど、世界ランキング以上の成績を残し、密かに話題になっていたとは思う。それがマスターズで優勝し、気がつけば大物に化けていた。世界をまたにかけるスター選手である。当時から成長を見ている身としては、この上なく嬉しいものだ。

 

そんな彼女の優勝を目の前で見れなかったのは残念だ。東京開催であれば毎年チケットを取っていたのだが、なんの因果か今年だけ大阪開催だった。大坂が生まれた大阪の地で優勝したのは単なる偶然ではなく、運命だろうか。

 

...もはや部活の話ではなくなってしまったが、やはり応援している選手が優勝というのは嬉しいものだ。皮肉だが、有明のテニスコートの工事が東レに間に合わなかったことに、感謝しなければならない。