独り言 備忘録

独り言です。気が向いた時に更新します。

ラーメンブログ3

麺尊 RAGE

伊豆ラーメン部が発足し、初の活動である。ラーメン100名店から選抜し、西荻窪駅から徒歩5分、軍鶏を使ったラーメンが頂ける「麺尊 RAGE」に行くことになった。

 

西荻窪駅で降りるのは初めてだった。駅は綺麗だが、駅前はやや寂れていた。残念ながらここは荻窪と吉祥寺に挟まれた駅だ、納得がいく。

 

南口を出て少し歩くと、カレー100名店にその名を連ねる「SPOON」というお店を見つけた。さすがは有名店、行列ができている。

お店から香るスパイスの良い匂いで、私の食欲が増していった。

 

 

これから行く「麺尊 RAGE」はラーメン100名店のうちの1つである。カレー屋さんの行列を見て100名店は本物であると確信し、これから行くラーメン屋もきっと美味しいに違いない、と胸を高鳴らせて先を急いだ。

目当ての店はもう直ぐだ。

 

 

 

 

...閉まっている。

 

 

なぜだ。

定休日は ないはずだと下調べしたのに。

 

 

よく見ると、お店の入り口に張り紙が貼ってあった。

 

「スープ切れのため、本日終了」

 

 

これは誤算だ。18時からディナー営業だから余裕だろうと高を括っていた。19時過ぎにはスープ切れとは、さすが有名店だ。

 

いつかリベンジしにくると心に決め、店を後にした。

 

 

代打

ここで引き下がるわけにはいかない。手ぶらで帰りたくはないからだ。

このまま何の成果もなく帰るのはもったいないと思い、吉祥寺へ移動することにした。

 

一駅隣なので、20分ほど歩いて移動した。もうお腹は限界まで空いている。吉祥寺はラーメン屋が多いと聞いている。当てはなくとも、良い店に出会えそうである。

 

とはいえ、ここまで来てハズレをひきたくないので、食べログ1位の店に入る。

 

「つけ麺 えん寺」吉祥寺総本店 である。

外には5人ほど並んでおり、その人気の高さを示していた。

 

f:id:tek26echo:20191016215756j:image

ベジポタ つけ麺   (値段: 800円)

 

小麦の胚芽をふんだんに使った麺はお店のこだわりのようで、イチオシと書かれていた。3種類の麺の中からひとつ選ぶ形式だったが、迷わずこれを選んだ。

残り2種類の麺を言葉で説明するのは難しい。王道のつけ麺を思い浮かべてくれれば恐らくそれである。

 

こだわりの麺を、これまたお店のこだわりが強いつけ汁で頂く。豚骨や鶏、魚介をベースにしたブレンドスープに野菜ペーストを加えたというそのつけ汁は、簡単に形容できる味ではない。肉の旨味かと思えば、野菜の甘味がある。加えて、時折香る柑橘系の匂いが楽しい。

そしてこのつけ汁だが、とろみが強くよく麺に絡む。普通に食べているだけでほとんどのつけ汁を使ってしまった。つけ汁はあまり残っていなかったが、魚介ベースのスープで割り、残さず頂いた。美味い。

 

紆余曲折あったが、なんとか良いつけ麺に出会えて満足である。

趣味が共有できる仲間ができたことも嬉しい限りだ。